旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

台湾旅行 3&4日目

台湾3日目。

 

朝食はまた鹹豆漿(シェンドウジャン)を食べに出かけました。

MRTで一駅乗って、世紀豆漿大王へ。

f:id:anotabi:20170714172323j:plain

店内は地元の人でいっぱい!味に期待が高まります。

ここは日本語メニューが有り、店頭でメモ帳と一緒にサッと渡してくれました。

食べたいものをメモ帳に書いて渡して、支払いは前払いでした。

f:id:anotabi:20170714172640j:plain

ほぼ昨日と同じですが、蛋餅(ダンピン)という卵焼きのようなクレープのようなおかずを付けました。

鹹豆漿の味は優しい塩味。世界豆漿よりこちらの方が好みだなあ。

あと、冷たい豆乳の美味しさ!!たまらないです。

 

朝食の後、MRTで台北101に移動。

f:id:anotabi:20170714173040j:plain

MRTを出てすぐに101が見えました。

 

四四南村という、旧日本陸軍の倉庫を改修して住居とした場所らしいです。

中に小さな資料館も有りました。思っていたより規模は小さめ。

f:id:anotabi:20170714173902j:plain

f:id:anotabi:20170714173924j:plain

 

さらっと見学して、台北101から誠品書店へ歩いて行きました。

誠品書店はおしゃれな本屋さんで、BEAMSが入っていたり、おしゃれな雑貨も売っています。気の利いたお土産もありました。

 

そして、松山文創園区というこれまたおしゃれスポットに行きました。

ここも、旧タバコ工場をリノベーションした場所で、カフェや雑貨屋、デザインミュージアムなどが有ります。

一通り見て、カフェで休むことにしました。

カフェからの風景。謎のキャラクター。

f:id:anotabi:20170714174711j:plain

 

この後、九份に移動の予定だったので、どこかでランチをしようという話になったのですが、軽いものが良いということになり、豆花屋さんに行くことにしました。

 

MRTで忠孝復興駅に移動し、騒豆花というおしゃれカフェに行きました。

豆花とベトナム料理のお店でした。

店内は地元の若い人がたくさん。

f:id:anotabi:20170714175207j:plain

上はピーナツ豆花、下が季節限定のマンゴー豆花。

 

一休みして、九份行きのバスに乗るため、SOGOの近くのバス停へ。

ちょうどバスが停まっていて、タイミングよく乗れました。

バスには一時間半ほど乗って、ようやく九份に到着!

九份老街というバス停で降りました。

 

着いてすぐトイレに行きましたが、ここも綺麗でした。素晴らしい。。

 

お土産屋さんが立ち並ぶ通りを歩きながら、上に登っていきます。

f:id:anotabi:20170718104832j:plain

f:id:anotabi:20170718104845j:plain

f:id:anotabi:20170718105207j:plain

 

登りきった所にある阿柑姨芋圓で芋団子スイーツを食べました。

f:id:anotabi:20170718104859j:plain

店頭で購入して、奥のイートインスペースでゆっくり食べられます。

1カップ50元。熱いのと冷たいの選べます。

カタコト日本語で対応してくれました。

 

私は冷たいの選びました。

優しい甘さでモチモチで美味しい。けっこうボリューム有ります。

 

一休みしてから、茶藝館へ向かいました。

 

九份茶房

f:id:anotabi:20170718104919j:plain

日本人御用達のようで、店内はほぼ日本人。

日本語も完璧に通じる。。

f:id:anotabi:20170718104936j:plain

こちらで夕暮れまでゆっくり過ごしました。

長居しても大丈夫というのは有り難い。

f:id:anotabi:20170718105029j:plain

 

19時頃に日が暮れてきたので、街の風景を写真におさめて帰ることにしました。

f:id:anotabi:20170718104954j:plain

f:id:anotabi:20170718105016j:plain

バスで帰ろうかと、バス停に並んだのですが、、ものすごい列で時間がかかりそうだったので1人250元の相乗りタクシーで台北まで戻りました。

タクシーでは40分で台北に着いて、ホテルまで送って貰ったのでラクチンでした。

 

小腹がすいていたので、ホテル近くの餃子屋さんに行ってみました。

 

又一村

f:id:anotabi:20170718105056j:plain

f:id:anotabi:20170718105109j:plain

キャベツ餃子とニラ餃子。

これで100元でした。安!!

 

この日はこれにて終了。

 

 

ここから4日目です。

 

最後の日はホテルで朝食を食べて、チェックアウト前にお土産を買いに出かけました。

 

スーパーや、パイナップルケーキ店などで欲しいもの買えてホクホク。中山エリアのホテルにして良かった。便利です。

 

チェックアウトしてから、最後にまた小籠包が食べたかったので、ホテル近くの京鼎樓に行きました。

f:id:anotabi:20170718105128j:plain

f:id:anotabi:20170718105142j:plain

最後に小籠包ずくし!

やっぱり普通の小籠包が一番美味しいかな。

 

日本人いっぱいいました。

日本語通じるって有り難いね。

 

MRTで台北駅へ向かい、そこから桃園空港へ。

悠遊カードほんとに便利!

1元からチャージできるの優しい!!

suicaもそうしてほしい。。

 

空港でもパイナップルケーキを買い足して。

出発前に空港価格のマンゴービールを買って、最後のタピオカミルクティー飲みました。

 

充実の台湾旅行でした。

食べ物美味しいって素晴らしい!

日本語通じるのも有り難い!

また行きたい国です。