旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

台湾旅行 1日目

7月7日〜10日の台湾旅行記です。台北に行きました。

ざっくりこんな感じです。

1日目:台北市内街歩き(迪化街、寧夏夜市)

2日目:台北市立美術館、故宮博物院士林夜市

3日目:四四南村、松山文創園地区、九份

4日目:お土産

台北へは成田ー桃園にチャイナエアラインで。

成田を9:25に出発し、桃園へは12:10着。

桃園空港に着いてすぐに、台湾のSuica、「悠遊カード(Easy card)」を購入しました。

第2ターミナルは手荷物受取場所を抜けて、ゲート左に売り場があります。

円形のカウンターがいくつかありますが、その中の1つ。

悠遊カードはMRTやバスに使えてかなり便利でした。

カウンターのお姉さんも英語で対応してくれます。

さっそくMRTで台北市内へ移動〜!

普通車と、直達車があり直達車は特急だそうです。

普通車に乗ったのですが、途中の駅で直達車に乗り換えられたのでちょっと早くつきました。

台北駅に着いた時間が13時30頃で、ホテルにチェックイン時間より早く着いてしまうため、先に昼食にしました。

台北地下道を通って中山駅の新光三越内の鼎泰豊へ。

有名店の小籠包は一度は食べておこうと思いまして。。

混んでいるかと思いましたが、金曜だったからでしょうか、待っているのは2組。

受付の人に人数を伝えると、番号が印字された紙をくれました。全て日本語で対応してくれて有難いです。

さほど待たずに中に入れました。

小籠包10個

冬瓜小籠包5個

ピリ辛水餃子&豚肉もち米入り焼売?(名前忘れました)

あと、牛肉麺食べました。食べすぎ!っていうね。。。

二人でこの量は。。。

普通の小籠包が一番美味しかった。

ホテルがここから近かったので、歩いて向かいました。

ホテルに荷物を置き、身軽になってからMRTで迪化街へ向かいました。

友人から教えてもらったお茶屋さんへ。

林華泰茶行

150gから売ってくれました。カタコトの日本語で対応してくれます。

お茶の種類いろいろあって迷いましたが、凍頂烏龍茶鉄観音を買いました。

早くもいい買い物できてホクホクしながら、次は台湾コーディネーターの青木由香さんのお店に行きました。お店の写真はないのですが、私たちが行った時に青木さんらしき方がいらしてました。しかし、内気な我々は声はかけず。。

こちらではピーナッツのお菓子を買いました。素朴な味のお菓子です。

ここから迪化街へ。

こんな感じの乾物メインの問屋街でした。まるでアメ横。。

この辺りを歩いていたら、急に天気が悪くなってきて、土砂降りの雨に!

雨が多いお国柄のためか、建物の外側にはずっと屋根がついていて傘をささずとも歩けるようになっていました。

迪化街は見物程度で、このあとスーパーに行きました。

先ほど立ち寄った林華泰茶行の近くのカルフールへ。

後で行ったスーパー頂好よりお茶などが少し安い気がしました。

けっこう歩いてくたくたになったので、休憩しようということで豆花屋さんへ。

古早味豆花 豆花+タピオカドリンクセット

台湾スイーツの豆花。

甘いお豆腐の上に、芋もち、タピオカ、甘く煮た豆など乗せて、ほんのり甘いシロップに浸かっています。

冷たくて甘くて、暑い台湾の気候にめちゃくちゃ合ってる!

台湾の人はモチモチした食感が好きなようです。

モチモチ=QQというらしいです。QQな食べ物に溢れていた感じ。

このあと、夕飯を寧夏夜市で、、と考えていたのですが、雨はすごいし、あまりお腹も減っていないかったのでホテルに戻りました。

途中ファミマが合ったので、飲み物とお菓子を買って、1日目はこれで終了。

檸檬冬瓜茶はクセが強い味でした(笑)