旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

韓国旅行

1月30日〜2月1日、韓国、ソウルに行きました。

今年初の旅行です。

学生時代の友人が留学中なので、友人がいるうちに遊びに行かねば!ということで、行ってきました。

ソウルは寒さがかなり厳しく、顔や手が痛いくらいでした。
冬の韓国、防寒対策はしっかりと!

1日目は夕方韓国に到着し、ホテルで友人と合流してから東大門へ行きました。
ベタに東大門の前で記念撮影して、DDPのライトアップを見に行きました。
DDPとは東大門デザインプラザという、美術館みたいな施設です。

一面お花の形のライトのオブジェで埋め尽くされていていて、圧巻です。観光客や、カップルなどたくさんの人が訪れていました。

DDPは建築家のザハ・ハディドによる設計らしく、有機的な面白い形をしていました。

近未来的な建物と、お花のライトアップ、幻想的で綺麗でした。

そして、夕ごはんは友人おすすめのタッカンマリを食べました。鶏鍋です。
出汁がよく出てて美味しい〜!
よく煮込まれた鶏肉、お好みで辛味のもとをスープに溶かして食べます。
クセになる美味しさでした。

お店の入り口、チンハルメダッカンマリ
日本人観光客も多かったです。

この日はこれで観光終了!

翌朝、地下鉄でキョンボックンへ!
前日に友人からSuicaのようなカードを貰いました。
1000ウォン(約100円)からチャージできるのでお財布に優しいです。

キョンボックンに着くと、ちょうど将校交代式の時間でした。
迫力あって、面白かったです。
後で門の外で、記念撮影もできます。

キョンボックンは中に入るとかなり広かったです。

入ってすぐの宮殿。
王と王妃の玉座。
この屋根の飾りが気になって調べたら、西遊記が関係してるようでした。
湖が凍っていて、ソウルの寒さを実感しました。

キョンボックン見学後は、隣の民族博物館側にも行ってみました。
館内は見学しませんでしたが、屋外に昔の建物の展示があり、興味深かったです。

昔の街並みの再現。
石碑、お墓だったかな…。
戦国時代のなにか、だったかな…。

ランチはこの近くでソルロンタンを食べました。
韓国は頼んだメニューの他にキムチとか、お惣菜が付いてくるのでお得な感じですよね。

この後は、古い街並みが残るプッチョンに行きました。近いので歩いて行けます。

ちょっとわかりにくい場所でしたが、細い階段を上って、住宅街に入って行くと突然街並みが出現!

街並みの中にあった資料館。無料です。

街並みエリアは少しだけなので、すぐ見終わります。

次は、友人おすすめのオシャレカフェでお茶することにしました。
地下鉄で江南方面へ向かい、カロスキルにあるC27というチーズケーキカフェに行きました。
向かいにあるレインボーのケーキカフェも気になりました。次回があったら行ってみたい。

店内は女子が好きそうな空間です。
混んでいたので、先に席を取ってから注文しに行く感じでした。
店名の通り27種類のチーズケーキがあるそうです。

このカフェでけっこう長居して、懐かしい話で盛り上がったり、女子トークに花が咲きました。世界のどこに行っても、話すことは同じだ…!

カロスキルはオシャレなお店がたくさんあって、コスメショップなど見て回りました。
友人おすすめの化粧品を教えてもらったりして楽しかった。

街をブラブラして、そろそろ夕飯の時間に…。
友人おすすめのスンドゥブのお店に行きました。

お店外観。チョンダムスンドゥブ
辛くて美味しい。

おかずいっぱい付いてきます。

本場のスンドゥブ食べたかったので、目標達成!
辛いもの大好き!

この日は朝からいっぱい歩いたのでクタクタになってホテルに戻りました。

3日目。最終日です。
飛行機は夕方の便で、午後にホテルに迎えが来る予定だったので、午前中は観光に出かけました。

初日に行った東大門へ。

朝の東大門。

DDPにもう一度行って、中のショップなど見ました。
展示が見られれば良かったんですが、休館日の月曜だったので残念でした。

この後近くのロッテ系ショッピングモールに行ってみましたが、めぼしいものは無く、少し時間は早かったのですが、友人とのランチの待ち合わせ場所に向かいました。

CJグループという韓国の大企業のビルで待ち合わせでした。
1階は、tous les jours(トゥレジュール)というパン屋とカフェになっていて、地下はフードコートのような感じでした。
オフィスで働く人たちのランチの場所ですね。
1階のパン屋さんはチェーン店で、韓国にたくさんあるそうです。
美味しそうだったし、お土産にできそうな焼き菓子もあって、パッケージもオシャレで可愛かったです。

その中の、bibigoという、ビビンパ屋さんでランチにしました。
石焼カニビビンパ
今風なアレンジのビビンパでした。

ランチの後は、急いでホテルに向かい、ホテルまで来てくれた友人と、別れを告げ空港へ。

友人のおかげで、短いですが充実の旅行になりました。
学生時代の友人との旅行、久々だったので楽しかったです。