旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

スペイン旅行記★その3〜移動、グラナダ〜

観光3日目。

マドリードからグラナダに移動の日です。

朝6:30起床。この旅で最も早起きでした。
ホテルの朝食の時間に間に合わないため、部屋でサンドイッチを食べ、余裕を持って支度をし、7:30すぎにホテルをチェックアウトしました。

ホテルからアトーチャ駅へ向かうため、タクシーに乗車。
タクシーは玄関前に何台か停車していたので道で拾わなくて済みました。
タクシーで20分で駅に到着。マドリードの街ともお別れです。

8:00頃にはアトーチャ駅に到着。

ここから9:00頃発の電車に乗り、4時間半後の13:30に目的地のグラナダに着きます。
ガイドブックに「長距離列車は荷物検査があるため時間に余裕をもったほうがいい」と書いてあったので、余裕を持って1時間前に来てみたのですが、ガラガラでした。。
お店もまだ開いていません。
キオスク的な店も閉まっていたような気がします。
スペインの朝は遅いのかな。。

とりあえずホーム側に入ろうという事で、セキュリティゲートに向かいました。
改札は無いのですが、乗車券を確認する人がいて、確認後にすべての荷物をX線検査します。
空港のゲートと似ています。
荷物検査が終わればホーム側に入る事が出来ます。
私たちの乗る電車はまだホームが決まっていなかったので、電光掲示板に表示されるのをベンチに座って待っていました。

いままで行ったヨーロッパの国は、駅に入ると改札も何も無くて、いきなりプラットホームがあって、電車が来たら勝手に乗って、出発後に車内で検札、という手順だったのですが、ここは違いました。

セキュリティーゲートの先の待合の場所から、ホームに行くためにもう一つゲートを通ります。
出発ホームが決まると20分前くらいから係員がゲート前の受付カウンターで、乗車券のチェックを始めます。
乗車券が正しいかPCで確認し、OKであればゲートを通ってホームに入れます。
なんという丁寧さ!
これなら変な人もホームに入ってこないし、乗り間違いも防げます。
スペイン、治安が悪いっていう噂におびえてたんですが、真逆なんだが、、、。

そんなこんなで、電車に乗りました。

4時間半の道のりはかなり長くて、疲れました。。

途中で「白い村」発見!!

村全体が白い家。

白い村はいくつかあるので、そのうちの一つなのではないかと思います。

そして、やっとこさグラナダに到着~!!

グラナダはかなり暑くて、なんと気温が40℃!
そのせいか、日中はあまり人がいなくて、夕方から人が増えてきます。
といっても夜9:00でも昼間のような明るさです。

駅前でタクシーをつかまえて、ホテルまで直行しました。
降りる人がたくさんいるので、遠慮せずにぐいぐい前に出てタクシーをつかまえないと、いつまでたっても乗れないです。。
タクシー争奪戦になりました。

さてホテルにチェックインして、荷物を置いて、さっそく街に出ました。

とりあえずおなかがすいた!ということで、昼食はガイドブックでチェックしていたお店にしました。

アラブ街にあるカスバというテテリアです。
テテリアとは、アラブ風喫茶店のことだそうです。
グラナダのあたりではイスラムの文化が色濃く残っているのですね~。

ランチセットを注文しました。

写真はメイン料理です。
この他、ドリンク、スープ、食後のコーヒーがつきました。
メイン以外全部汁物でしたね。。
でも、スープは具沢山のがっつりした内容でした。
どれも美味しかったです。
有名店のようで、外国人観光客がひっきりなしに訪れていました。
英語メニュー有り。

一休みしてから、アラブ街を散策。

革小物や、アラブ風のお土産屋が軒をつらねています。
テテリアもたくさん。
同じような店が並んでいるだけなので、すぐ見終わっちゃうんですが、面白かったです。

それから、アラブ街の近くにあるカテドラルへ向かいました。

たまたま、この日は入場料が無料の日でした。ラッキー☆

カテドラルでちょこっとお土産を買って、出口近くにあるスパイス&お茶屋さんに寄りました。

メディエーボというお店で、ガイドブックに載っていました。
ここで、グラナダティーという甘い香りのするお茶をお土産に買いました。
※飲んでみたらけっこう酸っぱくて、ハイビスカスとかローズヒップ系の味でした。

カテドラル近くにもアラブ街を発見したので、行ってみました。

ものすごい狭い路地にお土産屋がいっぱい!
ここでもお土産を購入。

そして、ちょっとした出来事なんですが、商品を受け取って、お店のお兄さんにお金を渡そうとしたら、ちょっと待ってくれと言われて、待ちぼうけ。
10分くらいたっても現れないので、商品戻して店出ようかと思っていたら。。
お兄さん戻ってきたので代金を支払い、お店を出たんですが。。
お兄さん、あれじゃ商品盗まれるよ!!とツッコミいれたくなりました。
ゆるい。。

そんなこんなで、気づいたら7:00頃だったので、グラナダの有名バルに行ってみました!
バル大好き!

ボデガス・カスタニェダ

とりあえずビールを注文!
グラナダのバルでは飲み物を頼むと無料のタパスが出てくるというサービスが有ります。うれしい。
その他にも、生ハムと、スペイン風オムレツ トルティージャも注文。
英語メニュー有り。

暑さであまり食欲も無かったので、軽く食べて出るつもりでカウンターにいたのですが、お店が空いていたのでテーブルに着くよう促されました。

他にもカップルが一組いて、お酒は頼まずコーラだけ飲んでいたので、バルだからお酒じゃないとってこともないようです。

こんな感じで夕飯をすませ、まだ元気があった我々は、酔い覚ましに散歩だぜ!ということで、アルハンブラ宮殿の展望スポット、サン・ニコラス展望台に向かいました。

てくてく歩く。

途中、カフェやお土産屋さんもあります。

ちょっと見えた!

坂がけっこうきつかった。

30分くらい歩いたでしょうか、やっと展望台につきました。
ものすごい人ごみで、記念写真を撮るのも一苦労でした。。
眺めは良かったけど、疲れてしまいました。

写真を撮って、さっさと引き上げることに。
なんかもう、疲れがハンパなかったんですよね。
バルを出た時の元気はいずこへ。。。

展望台があるアルバイシン地区は治安が悪いという噂でしたが、特に何事もなく、綺麗な街並みでした。

この日はこれにて観光終了で、ホテルへ帰りました。
途中にあったイサベル・ラ・カトラリカ広場

翌日はアルハンブラ宮殿観光です!