旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

姫路城、神戸

 
9月のシルバーウィークに姫路、神戸に1泊2日で行きました。
 

松本城に行ってからお城に行きたい気持ちがむくむくと湧きまして、やっぱり姫路城だろうということで行ってきました。 

 

お昼頃姫路に到着し、お城に向かうとめちゃくちゃ人がいる!

修復直後だったからでしょうか、予想以上の人混みです。
f:id:anotabi:20160210124108j:image
 
近づいて行くと列が出来ていて嫌な予感がしたのですが、2時間待ちとのこと…。
おおお…。
 
でも、並ぶしかないでしょう、ということで、2時間並びました。
少しずつ進んでいくのでまだ良かった。
某テーマパークを思い出しましたね…。
 
やっとの事で入場。
f:id:anotabi:20160210124457j:image
 
天守閣からの眺め。
f:id:anotabi:20160210124535j:image
 
待っただけの価値はあった!!
 
姫路城見応えあります!!
なんせ、でかい。広い。
こんなすごいお城残っていて良かった…。
 
お城見学後は駅前で軽くご飯を食べて、神戸に移動しました。
 
三ノ宮駅近くに宿泊だったので、到着後すぐにチェックインし、一休みしてから散策へ。
 
夜景が綺麗でした。
f:id:anotabi:20160215124259j:image
タワーにも登りました。
f:id:anotabi:20160215124357j:image
 
夜はグリル十字屋という、洋食屋さんでご飯にしました。
昔からの洋食屋さんという雰囲気でとても良かったです。
 
夜の中華街なんだか可愛い。f:id:anotabi:20160215124530j:image
 
翌日の朝食はにしむら珈琲のモーニングにしました。
写真がないのが残念ですが、ここも雰囲気良かったです。本店だったからかな。
 
この日は洋館巡りをしました。
 
風見鶏の館
ドイツ人貿易商の自邸。
レンガ造りで、屋根の風見鶏が印象的。
f:id:anotabi:20160215124617j:image
萌黄の館
アメリカ総領事の自邸。
修復されグリーンになったらしい。
f:id:anotabi:20160215124639j:image
うろこの家
うろこのような外壁が印象的。
f:id:anotabi:20160215124717j:image
 
私は風見鶏の館が一番好きでした。
それぞれの洋館に住んでいた人達の歴史が興味深かったです。
 
この後、神戸牛的なランチをして、また海の方へ散策。
ショッピングモールをブラブラして、お茶にしました。
 
洋館をカフェに改装したお店。
TOOTH TOOTH maison 15th
f:id:anotabi:20160215125124j:image
オシャレ乙女空間で良かったです!
 
神戸は乙女ちっくな場所がたくさんあったな〜。
 
姫路城、洋館を巡り、建物三昧な旅でした。