旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア・フランス旅行記★その6~ヴェルサイユ、ムーランルージュ編〜

パリ3日目。

この日はヴェルサイユ宮殿へ。

朝8時頃ホテルを出発し、メトロで向かいました。

駅に到着すると、電車に乗ってる人全員降りたんじゃないかって思うくらい、駅が人であふれました。
駅の前でインフォメーションの人が、チケットを持ってない人はここで買えます、みたいな案内をしていましたが、空港でミュージアムパスは入手済だったので、チケットを買う必要は無く、スルー。

人の流れにまかせて進んでいくと、すぐに見えてきました。

見えた瞬間テンションがあがってさっそく記念写真。

さて、早くなかに!と進んでいくと、目の前に・・・どこから始まってるかわからない長い行列が・・・!!

ま、まさか・・・。

事前情報ではミュージアムパスを持っていれば早く入れるはず・・。

スタッフがいたので、ミュージアムパスを見せながらどこに並ぶのか聞いたら、まさかのその行列を指された・・・。
まじかーーーー_| ̄|○

列を見てみると確かにパスを持っている人もならんでいる・・・。

並ぶしかなさそうなので、おとなしく並びました。。

が、、、!!

なかなか進まないうえに、途中で団体客の割り込みがあったりで、列がぐちゃぐちゃになって、、マナーとか、モラルとか、いろいろ考えてしまった。。
あれはいかんよ・・・!!

結局2時間半待ちで、やっと中に入れました。

こんなになっちゃったのは、セキュリティーゲートが2つしかなかったからだと思うんだ・・・!!
こんなの絶対おかしいよ・・・。

さて、気を取り直して、宮殿内の見学です。

まずはマップをもらおうとインフォメーションに。
マップをもらってから、お姉さんに日本語で「スリニチュウイシテクダサイ」と言われました・・。

9年前のフランス旅行でもヴェルサイユは観光したのですが、その時は鏡の間が半分修復中でした。
今回は完全版が見れました~!

鏡の間

ブルボン家とか、ハプスとか王家の歴史が大好物なので。
宮殿見学は非常に楽しかったです!

人ごみはすごかったですけど・・!!

宮殿見学後、お土産を物色。

さて、次は庭園を見るぞーと、外を見ると、どしゃぶりの雨。
今回の旅行、天候にめぐまれません。
しばらく待てば上がるだろうと、宮殿内で休憩。

それほど待たずに雨は上がり、すぐに青空に!

庭園は一つの都市のように思えるほど広く、徒歩で回ろうとすると何時間もかかりそうです。
プチトランというミニ電車に乗ろうかとも思ったのですが、やはり、庭園内を歩いてみたいと思い、行ける所まで歩いてみることにしました。

本当は、マリー・アントワネット離宮が見たかったのですが、朝の2時間半待ちが効いてしまって、時間が無くなってしまい泣く泣くあきらめました。うう。

最後にヴェルサイユの駅を写真に。

この日は夕方6時半集合でムーラン・ルージュのディナーショーのツアーの予定がありました。
そのため、いったんホテルへ戻り、正装して行かなければならなかったのでした~。
予定よりも早くホテルへ着けたので、部屋に戻る前にホテル近くのパッサージュを見ることに。

パッサージュという昔からあるアーケード街がパリのいたるところにあるのですが、私たちが宿泊したホテルがちょうど、その中の一つのパッサージュ・パノラマの一角にありました。
パッサージュの中にはかわいい雑貨店や、アンティークのお店、お菓子屋さんなど、パリらしい素敵なお店がたくさんありました。
パリでガーリーなお買い物したい方にはおすすめです。

さて、そろそろ時間も近づいたので、着替えて集合場所へ。

今回は、みゅうのツアーに申し込みました。
ディナーショーで往復送迎付きです。
オペラ座近くのみゅうの店舗に集合し、そこからバスでムーラン・ルージュへ。
ガイドさんもいるので安心。
会場に着いて、席までガイドさんが案内してくれます。

7時からディナーが始まり、9時から11時までショーを見ます。
ディナーの席は同じツアーの方たちと一緒です。
一緒のテーブルの方たちが気さくな方で、お酒の力もあったとは思いますが、2時間のディナータイムがあっというまに感じました。
ショーが始まる前に、トイレをすませて、お土産やパンフレットを買いました。
お土産コーナーにはロートレックの絵がかざってありましたよ。

ショーはとても楽しく、華やかで、見ごたえがありました。
のっけからトップレスダンサー出てくるので、おおっ!!と興奮したんですが、トップレス姉さんばっかり出てくるので、ショーが進むにつれて出してないと逆におかしいと思えてくる不思議・・。

乳を出す必要性をまったく感じないんだが・・?・、とか、それ、コントの衣装ですか・・・?とか、いろんなツッコミを入れたくなるようなオモシロ衣装がたくさんで、そんな感じでも楽しめます。

とにかく非日常的で、なかなか楽しい体験ができました。

この日、かなり充実した気分でホテルへ帰れました。
楽しかったなぁ~。