旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア・フランス旅行記★その5〜パリ編〜

フランス観光2日目。

 
朝9時頃ホテルを出発し、まずはマドレーヌ教会へ。

f:id:anotabi:20160125112540j:plain

朝一番だったので、観光客はほとんどいませんでした。
ギリシャ神殿風の外観。
 
ここから歩いてコンコルド広場に行きました。
昨日、イルミネーションツアーでも通った場所。
昼と夜では景色が違って見えました。

f:id:anotabi:20160125112601j:plain

 

しかし、ここで署名詐欺の集団に囲まれそうに・・・!!
 
「Can you speak English? Can you speak Japanese?」
 
と、署名の紙を見せながら近づいてきて、どこからともなく仲間が表れて囲まれそうになりました。
 
あらかじめこのような犯罪を知ってたので良かったですが、知らなくて囲まれてたらきっとスられていただろうな~・・・。こわい。
この時は返事をしてしまったので囲まれたんですが、完全に無視していれば大丈夫だったのかも・・・。
 
なんとか早足でその場を逃げ切り、次はオペラ座へ!!
 
オペラ座は以前、パリを訪れた時にすごく印象に残っていて、ぜひもう一度と!と思っていました。
パリ観光で個人的には一番オススメの場所です。
意外とすいているし、建物の豪華さはヴェルサイユに引けを取らないと思います。

f:id:anotabi:20160125112638j:plain

f:id:anotabi:20160125112648j:plain

f:id:anotabi:20160125112657j:plain

オペラの公演が無い時は、観客席も見られます。

f:id:anotabi:20160125112706j:plain

オペラ座内の衣装博物館は、その時々で展示内容が変わるようです。
以前は中世のドレスのような衣装が展示していました。

f:id:anotabi:20160125112742j:plain

オペラ座ショップで、お土産物も買って、かなり充実!
 
そろそろランチにしようかと、昨日閉まっていたレストランへ行ってみると・・・。
またしても閉まっている・・・。
これはおかしいと近づいてみると、ドアに 「バカンスのため休業」 と張り紙が・・・!!!
うおおおお!!!まじか!!
ガイドブックを見てみると、たしかに8月は休み、みたいなことかいてあった・・・。ああ。
 
しかたないので、近くのカフェでランチにしました。
ポンピドゥーセンターの近くはたくさんカフェがあります。

f:id:anotabi:20160125112758j:plain

 
なんとなく入ったカフェだけど、ここでも笑顔で英語だった!!!
私の知ってるフランスと違う!!??優しい・・・。
 
ランチの後、どこに行こうか迷ったのですが、コンシェルジェリーへ。
 
向かう途中のセーヌ川沿いがビーチ(仮)になっていた。
そうまでして海を味わいたいのか・・・。

f:id:anotabi:20160125112821j:plain

 
そして、コンシェルジェリー。
マリー・アントワネットが処刑される直前まで幽閉されていた場所です。
実際マリーがいた部屋が再現されていました。

f:id:anotabi:20160125112844j:plain

f:id:anotabi:20160125112854j:plain

もともと王家の建物だったのに、王族が幽閉されるというところがなんとも切ないです。
歴史ってすごいね・・・。
 
このコンシェルジェリーのお隣にある、サント・シャペルも見学。
内部でつながっているという噂だったのですが、どこから繋がっているかわからず、普通に入りました。
 
サント・シャペルは一部修復中で覆われていてちょっと残念。
全貌を拝みたかったです。
ステンドグラスがとても綺麗でした!

f:id:anotabi:20160125112928j:plain

その後は、ノートルダム大聖堂へ。

f:id:anotabi:20160125112943j:plain

観光客で長蛇の列でしたが、せっかくだから見ないとでしょってことで、並びました。
30分くらい待って中に入れたかな。
 
ノートルダムはバラ窓が有名ですが、さきほどのサント・シャペルのほうがステンドグラス見ごたえがありました・・・。
なんだろう、ミラノでも大聖堂見たし、ちょっと見慣れちゃったんだろうか・・・。
むーん。
 
このころお天気が雨に・・・。
やむまで中で雨宿りして、雨がやんでからカルチェ・ラタン方面へ散策に。
 
ディプティックという香水のお店に行きたくて。
日本にもあるし、ここ最近のレート考えるとフランスで買ったところでお得でもなんでも無いんですが、前から欲しかったし、日本だと買わないものも勢いで買えそうなので・・・!!
散々いろんなのを試して、ロールオンの香水と、ハンドクリームを買いました。
店員さんも親切。
 
この後、ルーブルの地下のショッピングモールに行ってみました。

f:id:anotabi:20160125113000j:plain

カルーゼル・デュ・ルーブルという地下のショッピングモール。
年中無休で、夜8時まで。パリにしては頑張ってますね。
 
マリアージュ・フレールロクシタンなどお土産買えそうなショップが入っていて、フードコートもあります。
 
さらーっと、ショップを見てフードコートで夕飯にしました。
いろんなお店のものを1品ずつ買って食べ比べ?してみました。
内容はこんな感じ。
フレンチからはキッシュ、イタリアンからはカプレーゼ、ティラミス、アフリカ料理からはクスクス。
全部それなりに美味しかったです。
レストランに困った時には使えそうです。
 
ご飯の後はホテルへ。
いつもより早く観光が終わってしまいました。
 
パリはお店の閉店時間が早いので、時間をうまくやりくりする必要があることを学びました。
この日にもっと動けていたら・・・!!
と、あとで思ったのでした・・・!!