旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア・フランス旅行記★その4~パリ編~

イタリアからフランスへの移動日。

 
昼ごろにベネチアから空港行きのバスに乗ればいいはず~と、、時間確認したら、昼ごろのパリ行きの飛行機でした・・・!!!
 
確認しといて良かった・・・!!
冷や汗出ました・・・。
 
9時出発のバスに乗ろうと、バス乗り場に向かい、近くにあるチケットオフィスでチケット購入。
予定通りバスに乗って、9時半頃に空港に到着。
 
早めについたので、時間もてあましちゃうかな~なんて思っていましたが、さすがハイシーズンのベネチア
空港激混み!!
 
アリタリアのカウンターにならんだものの、エコノミーの列はいっこうに進まない・・・。
セルフチェックインをしてみようと、やってみたものの、英語表記にすると途中で勝手にイタリア語表記に戻ってしまう・・・。
イタリアクオリティ・・・!
 
カウンターのお姉さんに聞くと、エコノミーの列を指さして、
「This line!!」としか言ってくれない。
しかもキレてる!
 
しかたないので、30分くらいその列にならんでいたけど、やっぱりいっこうに動かないので、再びカウンターの人(さっきとは別のおばちゃん)に聞いてみる・・。
すると、私は老眼だから見えないというジェスチャーで、さきほどのキレてたお姉さんにバウチャーを見せると・・・。
 
「これはエールフランスの便だから、あっちのカウンターよ!」
と、言われました・・・。
どうやら、エールフランスとの共同運航便だったようです。
な、なぬーーー!!
さっき全然見てなかったんかーーーーい!!!
イタリア・・・さすがイタリア・・・。
 
エールフランスの自動チェックイン機でやってみると、日本語表記が選べて難なくチェックインできました。
ありがとう!フランス!
 
そして、列に並べばきちんと進んでいく・・・。
良かった。共同運航便で・・・。
 
余裕で空港についたはずが、ぴったりの時間にチェックインできました。
 
空港でイタリアとの別れを惜しみつつジェラートを食べ、いざ出発。
 
12時頃の便で、パリ到着が14時半頃。
パリの空港について、真っ先に思ったこと。
それは、寒い・・・!!
長袖の人がほとんど!イタリアは夏だったけど、フランスは秋・・・???
8月のパリは想像以上に寒かったです。
 
荷物をピックアップして、インフォメーションで2日間のミュージアムパスを購入。
ホテルまではタクシーで。
白タクが多いという噂を聞いていたのですが、そんな怪しげな人はおらず、乗り場では空港スタッフが次々タクシーに誘導してくれるので、まったく問題ありませんでした。
 
驚いたのはタクシーの運転手さんが、流暢な英語で話しかけてきたこと!!
ちょっと走ってから、「ここも空港の敷地だよ」とか、「パリは今日は天気が悪いけど、明日は良い日になるよ」とか、「もうすぐホテルだよ」とか。
ホテルの前についたら、「この細い道を入ってすぐ右に入口があると思うよ」とか、ずっと英語で話しかけてくれて、すごく優しかった・・!!感動!
 
フランス人は感じ悪いっていう偏見があったのですが、いきなり良い意味で覆されました!
 
ホテルの人も笑顔で英語!!
すごく、、優しいんですが・・・!!
 
ホテルには16時頃ついたので、さっそく観光しようと出発!!
ホテルから歩いて、モンマルトルの丘にあるサクレ・クール聖堂へ。

f:id:anotabi:20151215231455j:plain

20分くらい坂道を歩いて到着。

f:id:anotabi:20151215221748j:plain

パリで一番高台にあるということで、街を一望できます。

f:id:anotabi:20151215233142j:plain

聖堂の中はとても混雑していて、なんだかスリがいそうで、警戒してしまいました。
 
見学した後は、そこから近くのムーラン・ルージュに行ってみました。

f:id:anotabi:20151215230152j:plain

こちらは後日ナイトショーを見る予定があったので、外観を写真に撮って、さらにオペラ座に向かって歩きました。
 
オペラ座前でも写真をとって。

f:id:anotabi:20151215230206j:plain

さらに歩いてポンピドゥーセンターへ向かいました。
 
途中で見つけた顔。

f:id:anotabi:20151215230234j:plain

近くの広場

f:id:anotabi:20151215221812j:plain

ポンピドゥー・センター

f:id:anotabi:20151215221854j:plain

 

近くにガイドブックでチェックしていた、オーベルニュ地方の料理が食べられるレストランがあったので、そこで食事をしようと行ってみると・・・。

閉まってる???
今日はお休みかもしれない、明日来てみようということで、ルーブル方面へ。

f:id:anotabi:20151215221934j:plain

この後、夜10時出発のイルミネーションツアーに参加予定で、そのチェックイン場所がルーブル近くでした。
 
ルーブル近くのカフェで夕食。
その名もカフェ・ルーブル!わかりやすい!
日本語メニューもあって、お値段はパリにしてはお手頃でした。
連れは鴨のコンフィー、私は牛肉の煮込み、それとチーズ、ワインなどをいただきました。
 
牛肉の煮込み、ライス付。美味しかった。

f:id:anotabi:20151215222054j:plain

時間までカフェで休んで、さて出発。
 
パリは夜の10時でやっと薄暗くなってきました。日が長い!
 
イルミネーションツアーはルーブルから始まり、パリの街中を通り、凱旋門を通り、エッフェル塔シャンパンフラッシュを見てから、オペラ座方面へ向かい、集合場所のオフィスに戻ります。
イヤホンで日本語音声ガイドが聞けるので、パリの歴史なども学べます。

f:id:anotabi:20151215222136j:plain

f:id:anotabi:20151215222145j:plain

しかし、ここで、問題が・・・。
予想以上に寒くて!!オープントップバスは風に吹かれまくりなので、凍え死ぬかと思いました・・・。
 
ダウン着込んでる人もいたので、8月でも防寒対策しっかりやった方がいいです!!

f:id:anotabi:20151215222208j:plain

オフィス前には11時半頃到着しました。
ここから歩いてホテルまで帰りました。
 
夜は人が少ないけど、大通りを歩いていれば治安は問題なさそう。
街並みが綺麗でうっとりしながら帰りました。
 
パリ!!楽しい始まりになりました。