旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア・フランス旅行記★その3~パドヴァ編~

観光3日目。

イタリア観光最終日です。

この日は、ベネチアのすぐ近くの町、パドヴァに行きました。

パドヴァまでは在来線の特急で20分ほどで行けます。
各駅だと40分くらい。
切符を予約する必要もないし、気軽に行けます。

パドヴァの目的はスクロヴェーニ礼拝堂見学でした。
礼拝堂の内部、壁から天井まですべてが画家のジョットのフレスコ画で覆われています。
壁一面に聖書の物語の場面が、天井は真っ青に塗られ、星がちりばめられています。
こちらも、最後の晩餐同様に保存のため、人数と時間が制限されています。

チケットは予約制と、ガイドブックには書いてありましたが、私たちは当日買う事が出来ました。
ハイシーズンに行ってこんな感じなので、予約の必要はないかと・・・。

かなり期待していったのですが、わりとこってり目の中世の宗教画という感じで、想像していたメルヘンな感じではなかった・・・。
しかし、内部がすべてフレスコ画っていうのは珍しいんじゃないかと思う。

遠くのほうに礼拝堂

この礼拝堂の敷地内にある、市立博物館もセットで見ることができます。
この市立博物館の展示量が膨大で!
ローマの遺跡から、工芸品、絵画、彫刻などなど、予想外に見ごたえありすぎて、かなりじっくり見てしまいました。
2時間くらいかかったんじゃなかろうか。

着いて早々に目的終了してしまったので、ゆっくり街歩きでもしようと、旧市街へ向かいました。

街並みは古いのですが、ミラノにもあったデパートや、洋服屋さん、カフェなど、地元の人が買い物に来そうな今風のお店がいっぱいでした。

パドヴァは大学の街としても有名だそうで、旧市街にあるパドヴァ大学を目指して歩きました。
途中で、市場発見。

市場は見ているだけで楽しいです。
地元の人が買い物に来てる感じで、観光客はそんなにいません。

この近くに大学が有るはずだーっと、ウロウロ。ちょっと道に迷って、よーく地図を確認したら、道を挟んで市場の隣にあった!

ガリレオ・ガリレイが教鞭をとったこともあったという歴史のある大学らしいです。
こちらの大学、内部を見学できるという事で中に入ってみました。
受付があったので、見学したいと言うと、「今日はもう終わりました」というお返事。

なんとー!!
この日は11時の見学ツアーがあったようですが、私たちが着いたのが12時・・・。
へこんでいたら「明日また来てよ^o^」って言われたんですが、明日はもういないんだよぉ・・・。
受付のお姉さんが優しかったから少し慰められました・・・。
この後すぐに大学の門も閉められたので、中に入れただけ良かったのかも。

さて気を取り直して、町のはずれにあるガッタメラータ像を見に行くことに!
美術系の人にはおなじみガッタメさん。
旧市街中心部からは歩いて15分くらいかな。

サンタントニオ大聖堂という、イタリアでも聖地として有名な教会らしいです。

でかい

テンションが上がり、夫婦二人でいろんな角度から写真を撮りまくりました。

大聖堂にはガッタメさんのお墓もありました。
ガッタメさんはベネチアの軍人さんらしいです。

旧市街に戻っている途中で、だんだん雲行きが怪しくなり、ついに雨が!
しかも土砂降り!!

豪雨

途中まではアーケード街だったので良かったのですが、屋根が無いところでストップ・・。
傘も持っていなかったので、しばらく雨宿りすることに・・・。

30分くらい待ち、しばらくして雨足が弱くなったところで近くのカフェに飛び込み、ランチにしました。
コーヒーとパニーニを頼み、ひとやすみ。

雨が強くならないうちに帰ろうと、お会計をしていた瞬間、また雨が・・!!
うおお、なんてこった。
レジのお姉さんと顔を見合わせて苦笑してしまいました。
今度は10分くらいでやんだので、駅まで急ぎ足で戻りました。

雨あがる

ベネチアに17時頃到着の電車に乗り、最後のベネチア観光です。

まずは、前回の旅行でに感動したスクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコを見学。
サン・ロッコ教会の隣の建物なんですが、内部の彫刻がすごいです!
かなり見ごたえあり!
石の彫刻が多いヨーロッパで、ここは超絶技巧な木の彫刻があります。
ベネチアに行くならおすすめの場所です。

近くにジェラ―ト屋さんが有ったので、食べ歩きながら、いったんホテルに戻りました。

この日でベネチアともお別れだったので、最後にゴンドラに乗ろう!!ということで、ゴンドラ乗り場を目指して再度、出発!

ゴンドラ乗り場はいたる所にあるのですが、値段と、所要時間を聴きながら、なんとなく良さそうなところを選びました。
といっても、ほとんどどこで乗ってもかわらなそうですが、30分80ユーロと言われた所はやめときました。
事前ネット調べで相場が40分80ユーロだったかな。

妥当な乗り場を見つけられたので、乗船!

リアルト橋を通りたいという希望も叶い、満足!!

最後に鐘楼に上り、ベネチアの風景を眺めました。

ほんとに島だらけ~。

夜はホテル近くのレストランで夕食。
一日目とは違う所です。
今回は、サラダ、ピザ、魚のメイン料理を2人でシェアしました。
パスタを頼むと多すぎるので、この組み合わせをシェアがちょうどよかったです。
なんで、欧米の人はあんなに食べられるのか不思議!

翌日は昼ごろベネチアからパリに移動です。