旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

スペイン旅行記★その5〜バルセロナ~

夜行列車に乗ってグラナダからバルセロナへ。

車窓からの朝日。

朝8:30頃バルセロナ・サンツ駅に到着!
ここから大きな荷物を預けるため、ホテルまで移動します。
ホテルがサンツ駅から1本で行けるフランサ駅の近くだったので、電車で移動する事にしました。サンツ駅はかなり大きな駅で、日本で言うと東京駅みたいな感じでした。

旅行会社からバルセロナ国鉄、地下鉄、バス共通の10回券(タルヘタといいます)を貰っていたので、ここで活用!

サンツ駅からフランサ駅までは15分くらいでした。

昔はフランサ駅が中央駅の役割をしていたようですが、今は一部の長距離列車と、近郊線のみのようです。

駅から500m歩いてホテルへ!

念のためチェックインできないか聞いてみましたが無理だったので、荷物だけ預かってもらいました。
その時にホテルスタッフに「チェックインハ イチジカラデス」と片言の日本語で案内されました。
日本人多いんだろうな~。

身軽になったところで、地下鉄に乗ってガウディの作品の一つ、カサ・バトリョに行く事にしました。

地下鉄 こちらも治安の悪さはあまり感じませんでした。

そしてカサ・バトリョへ!

日本で事前にチケットを購入していたので、プリントアウトしたものを入り口で見せるだけで入場。やー、ネットって便利です。
入り口で無料の音声ガイドを借りられます。
そしてまたしても「イチノボタンヲ オシテクダサイ」と片言で説明されました。
ありがたい。

カサ・バトリョはバトリョさんという人の個人住宅だったそうです。
このデザインを許した器のでかさ。。

音声ガイドをじっくり聞いていたらめちゃくちゃ時間かかりました。
時間がない人は、適当にはしょっても良さそうです。

さて、次はすぐ近くにあるガウディのカサ・ミラに行きました。

こちらもネットで事前予約してありました。
予約の時間には1時間ほど早かったのですが、行ってみたら普通に入れました。
いいかげんだなぁ。

ここは、集合住宅で、現在も住んでいる人がいるそうです。
なので、見学スペースは限られています。

エントランス

奥に進んでエレベーターを上り屋上へ

資料館

建造当時の室内を再現

出口近く

なんといっても屋上が見どころでしたね。
スターウォーズを連想してしまう。。

カサ・ミラを見終わった時点でお昼を過ぎていたので、どこかでご飯にしようということに。
近くに何かあるだろうと、下調べせずに行ったら、高級ブランドショップと、高そうなカフェしかなくて、さまよい歩くはめに。。
カサ・ミラ付近は日本で言うなら銀座かな。。

暑さにふらつきながらファストフード的なカフェを発見。
スムージーとサラダ、パスタを食べて生き返りました!

一休みしてからグエル公園へ向かうことに。

当初、地下鉄で向かう予定でしたが、駅が近くにないので歩いていくことに。。
途中スーパーによって水分補給しながらひたすら徒歩。
後から考えたら何故途中からでも地下鉄使わなかったのか。。

そんな感じでぐったりした状態でしたがグエル公園に到着しました。

有名なトカゲ!!

グエル公園は観光客でごった返していて、スリがいてもわかんないな。。という感じです。
とくに何事もありませんでしたが。

公園内にガウディ博物館があったので、そこも見学しました。

グエル公園はもともと都市計画の一つで、ここを住宅街に開発する予定だったそうです。
しかし、住民に受け入れられず、この場所に家を買ったのはグエルさんとガウディ本人だけだったそうです。

本日の観光をこれにて終えようと思っていたのですが、近くにもう一つガウディの建築があったので行く事に。

ガウディ初期の作品らしいです。
こういうほうが私は好きだなぁ。

ここも、現在も人が住んでいるような雰囲気でした。

この後はさすがに地下鉄で帰りました。

途中、この旅ですっかりおなじみになったスーパー、エルコステイングレスに寄ってお土産を物色。

ホテルに着いた時は20:00を過ぎていて、夕飯はホテル近くの適当なバルで済ませました。
ハシゴしたんですが、1軒目は中国系の人がやっているバルで、2軒目は最近できたばかりのようなオシャレなバルでした。

明日こそはちゃんとガイドブックで美味しいお店を調べよう、、と心に決めて、この日は眠りにつきました。