旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア旅行★その6~ローマ市内、さらばローマ編~

イタリア旅行記、最後になります。

観光5日目。
この日はローマ市内を街歩き。
メインどころは行ったので、ローマ各所にあるベタな観光名所めぐりをしました。

まずは前日休館していたサンタンジェロ城へ!!
ちなみに、休館日の月曜だったという初歩的なミスでした。。

サンタンジェロ城はヴァチカン行きと同じバス40番で行きました。

前日は9時頃にバスに乗ったのですが、この日は10時頃のバス。
この時間は観光客より、地元の人が多かったです。
バスに乗るときは、朝早め+席を確保することをオススメします。

40番バス終点で降り、いざ城へ!

入場しようとしたら入り口の係員にローマパスかどうか尋ねられました。
ローマパスを見せると、窓口の方に誘導されました。
特に混んでいなかったので、一般とどう違うのかはわかりませんでした。

ローマパスで観光するなら、コロッセオと他にどこか、となると思うのですが、ボルゲーゼ美術館に行かないならサンタンジェロ城が良さそうかなぁという感じです(2箇所無料になるので)
ちなみにボルゲーゼは予約制だったはず。
予約はお早めに。。

お城の中はそこまで見所は無いのですが、映画「天使と悪魔」を見たことがある方ならけっこう楽しめると思います。
あと、お城からの眺めがいいかな。

お城の内部に入っていくところ

お城の最上部にある天使像

中にはカフェもあるので、ヴァチカンの帰りに寄って一休みとかも良いかもしれません。

サンタンジェロ城の正面の橋も見逃せないスポットです。

橋の両側にベルニーニ作の天使像が並んでいます。レプリカらしいですが、なんとも絵になります。

橋をわたり、川沿いに少し歩くとナヴォーナ広場に近づきます。
こちらは3つの噴水が並んだ縦長の広場で、中でもベルニーニ作の四大河の噴水が見所です。

ナヴォーナ広場

四大河の噴水、ナイル川の擬人化像

この四大河の噴水にまつわる逸話がガイドブックに載っていたのですが、噴水の後ろにある教会の設計者と仲が悪かったベルニーニが、あいつの作った教会なんて見るに耐えないぜ!ってことで、ナイルの頭に布をかぶせたらしいです。

実際、いろんな角度から顔を見ようとしましたが、見えませんでした!!

その教会も見学し、暑かったのでジェラート休憩。
広場の端の方に日本にもある「GROM」というジェラート屋を発見!日本語でメニュー表記されてるのでわかりやすかったです。

少し涼しくなったところで、次はサン・ルイージ・フランチェージ教会へ行きました。

ここにはなんとカラバッジョの絵画が数点あるのです。
もちろん教会なので無料!!ただし、教会内は暗いので絵を見るときは有料のライトをつけることになります。絵の近くに機械(自動販売機的な)があって、コインを入れると数秒間ライトが点灯します!
10セント~1ユーロなので、是非ライト点けましょう!
高いコインほど点灯時間が長いです。

ここからすぐ近くにパンテオンがあるので向かいます。

どーん

ローマ時代の建造物を、後の時代に教会にしたのでほぼオリジナルに近い形で残っているとか何とか。

でかすぎて写真にうまく撮れません。

さて、どんどん行きます。

パンテオンの近くにある、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

入り口のゾウのオベリスク、ゾウかわいい

内部

なかなか大きな教会で、見ごたえがあります。

さて、ここからトレヴィの泉へ歩いていきます。
ちょっと離れていますが、街中にも看板が出ていたり、徒歩圏内です。

出たー!そして修復中。。

泉の周りは観光客でごった返してました。
警官が見張っていたり、スリとかいそうで警戒。

ここに来たらアレをやらねば!!ってことで、泉のふちに座って後ろ向きにコインを投げ入れました。
ローマに戻って来れますように、という願いをこめるものらしいです。。

あまりに人ごみがすごく、泉からは早々に立ち去りました。
次はスペイン階段へ!!
ここもちょっと離れていますが、歩けない距離ではありません。
途中、スーパーに寄って飲み物を買ったりして、到着~~!

なんだかゴチャゴチャしている。

階段の近くにはスペイン国旗がはためいていました!

暑さと疲労で階段は上らなかったんですが、上ったら眺めは良さそうです。

もー、そろそろしんどいぞ、ということで、やっとのことでランチです。
スペイン階段近くのちょっとわき道に入ったところのレストランに入りました。
「ヴェルテッキ」という文具店の正面あたりのお店です。

ポモドーロとマルゲリータを頼んで、トマト味三昧。

飲み物と写真の内容で20ユーロで、サービスも良く、店内も綺麗でした。

ところで、イタリアのファンタが美味しかったです。
普通のオレンジ味なんですが、日本のよりちょっと味が濃いような気がしました。

ゆっくり休んだ後は、ポポロ広場へと向かいました。

この広場にあるサンタ・マリア・デル・ポポロ教会が目当てだったのですが閉まっていました。残念。

ここから、トラスティベレ方面へ。
電車やバスが無いのでタクシーに乗りました。
ローマのタクシー、ボラれそうで怖い!と思ってたんですが、特に問題なかったし、優しい紳士でした。。

しかし、向かった先のサンタ・チェチーリア・イン・トラスティベレ教会も閉まっていて、ガックリ。。。
この日が8月14日だったんですが、15日がキリスト教の宗教祭日らしいんですね。
それで、やってない教会があったのかなーと推測しました。

さて、ガッカリしててもしょうがないので次の目的地へ!

次は真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ!

先ほどの教会からほど近くにあります。
川を渡ったらすぐです。

あったー!
近づいていったらすごい行列!!

真実の口に手を差し込んだ記念写真を撮るために行列ができていました。
教会内部は行列と関係ないので、静か。。。

いやーこの時期はどこにいっても人がすごい。

ここから地下鉄の駅を目指して歩きます。
途中に古代ローマ時代の円形競技場、チルコ・マッシモがありました。

しかし現在は近所のおじさんのジョギングコースになっていました。
猛暑の中、何人か走ってた。。。

さて、ローマ初日に恐れおののいた地下鉄に性懲りも無く乗ります。
連れに至っては、あのラクガキ電車を動画に撮りたいとか言うし。。

さぁ、今日はどうかな地下鉄!?

と、思ったら綺麗な真新しい車両がホームに。。。

あれ?

あの時がある意味「アタリ」だったんでしょうか?

無事、テルミニ駅に到着し、いったんホテルに戻って休憩してから、駅近くの教会へ。

テルミニ駅付近も観光スポットがあります。

共和国広場

共和国広場に面したサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。
この教会の当初のデザインはミケランジェロがやったとか。

教会内部は荘厳な雰囲気。外とのギャップがカッコイイ。

ここからちょっと歩いて、サンタ・マリア・マッジョーレ教会に。

教会内部

この教会では、おそらく翌日の15日の関係の宗教的な行事が執り行われていて、偶然にも立ち会えました。
神父さんがお経みたいなものを読み上げて、歌って~アーメンみたいな流れ(すみません、テキトーで。。)

ちょっと得した気分になりつつ、この日の観光は終了!!

テルミニ駅で最後のお買い物をして、例のセルフサービスレストランで食事をしてホテルに戻りました。

モッツァレラチーズ、おいしい!

そして、さよならローマの日です。

ローマの空港にどのように行くか悩んでたのですが、ピサに行って切符の買い方もわかったので、テルミニ駅から空港特急のレオナルド・エクスプレスに乗ることにしました。
朝6時起床し、7時にテルミニ駅に向かいました。

駅構内には切符売り場がいたるところにあります。
空港まで一人14ユーロ。所要時間31分。
たぶん、空港までの交通手段で一番早いです。
レオナルド・エクスプレスはストが起こっても運行するとか。
本当に時間ぴったりにつきましたー!

KLMは自動チェックインしかやってないので注意!
日本語表記もあるし、やり方は簡単です。

そんな感じで今回の旅行は終了です。

旅行は本当に楽しいですね。
年々時差ぼけがひどくなっているので、若いうちにまだまだいろんなとこに行きたいぞーい!!