旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア旅行★その5~ヴァチカン博物館編~

観光4日目後半、ヴァチカン博物館です。 

チケットは唯一ここだけ、事前にネット予約していました。
 
予約時間が決まっており、私は12時半から入場でした。
12時ちょっとすぎに博物館近くに行くと長蛇の列。。
 
ここも入り口が一般と予約の2つに分かれていています。
予約の人は入り口の警備員にバウチャーを見せ、バーコードをスキャンして問題なければ入場できます。
 
入ってすぐにセキュリティチェック、その後予約の人は窓口に行ってバウチャーを見せてチケットを引き換えます。
 
一般の人はまっすぐ階段を上った先にある、チケット売り場で購入していました。ここもすごい列。
 
予約しといてよかった。。。
 
博物館は順路があるので、矢印の通りに進んでいきます。
一方通行で、戻ることが出来ません。

f:id:anotabi:20151108121820j:plain

f:id:anotabi:20151106114712j:plain

 
中にはさまざまな芸術品があるのですが、美術をかじったことがある人にはおなじみの像がたくさんありました。なんだか懐かしい。
 
ラオコーン

f:id:anotabi:20151106114728j:plain

 
これはなんだろう。

f:id:anotabi:20151106114739j:plain

 
博物館の建物自体も素晴らしい芸術品です。

f:id:anotabi:20151106114751j:plain

 

 

なんといっても、見所はラファエロアテネの学堂と、ミケランジェロシスティーナ礼拝堂の壁画&天井画。
ラファエロの色彩の鮮やかさ、素晴らしかったです。
 
ツアーの旗が写り込んでます。。

f:id:anotabi:20151108121856j:plain

 
博物館最後の方にあったもの、なんだか素敵

f:id:anotabi:20151106114815j:plain

 
ヴァチカンの要人入口みたいなとこにいたかわいいおじさん

f:id:anotabi:20151106114826j:plain

 
さて、いろいろ見まくって疲れたし、お腹も減ったということで、
ヴァチカン博物館内のピッツェリアに行きました。
なんだか、フードコートみたいな雰囲気。
 
いろんなピザがあるので、指差しで頼みました。
ピザを切り分けるおばさんが、いかにもイタリアのマンマって感じで気さくでいい感じ。
と思っていたら、レジのお兄ちゃんにコーラを頼んだ時、不穏な動きがありました。。
注文後、奥のほうから出してきたペットボトルをめっっっちゃ勢いよく振っている!!?
 
え、、、なんで、、、!?
 
しかし、その振ったコーラではなく、別のコーラを紙コップに注ぎ、それを渡されました。
あれはなんだったのか。。
不思議に思いつつ、あのペットボトル出されなくて良かったと、安心しました。
 
やっと席についていただきまーす!

f:id:anotabi:20151106114849j:plain

そう、、そんなときに事件は起こりました。
 
私たちの隣の席のイタリア人熟年カップル。
席について、男性がペットボトルのフタを開けた瞬間、彼の持っていたコーラが大爆発!!!
 
私はかろうじて無事だったものの、連れはビチャビチャ。
当のその男性も、お連れの女性もビチャビチャ。
 
先程レジのお兄ちゃんがおもいっっっきり振っていたコーラはこのカップルに渡されたようでした。
あまりにもすごい爆発だったので、周りにいた人全員注目。。ア然。
 
なんなのあの店員!?イタズラ!!??
めちゃめちゃ悪質なんだけど!!
 
お隣のカップルはクレーム入れて、水に交換していました。。
 
ヴァチカンでこんなことが起こるなんて。。
 
博物館を出ると、これまで晴天だったのに急に雨が降り始め、先ほどまで日傘を売っていた物売りの人たちが今度は折りたたみの雨傘を売り始めました。商魂たくましすぎる。
 
入場者の列はまったくなくなっていました。
たしか15時頃かなぁ。
 
近くのサンタンジェロ城まで行ったものの休館しており、おとなしく駅までバスに乗って帰りました。
 

f:id:anotabi:20151106114912j:plain

いったんホテルへ戻り一時休憩。
 
腹痛がひどくて薬局で薬を買ったのですが、「指差しイタリア語」の「下痢」を指差して買いました。
旅の恥はかき捨てです。。
薬局のお姉さんが薬の飲み方をジェスチャーで丁寧に教えてくれて、めちゃくちゃありがたかったです。
 
薬がかなり効いて、夕方にはテルミニ駅構内に買い物に。
夜でも明るいから、時間の感覚が完全に麻痺。
 
駅の中には、レストラン、スーパー、タバッキ、ファッション、コスメ、本屋など、さまざまなお店が入っていました。
 
中でもよく利用したのが、地下1階にあるスーパー「CONAD」です。
お土産用のお菓子や、飲み物食べ物などはここで買いました。
 
他には、日本にもあるボディケアコスメの「SABON」が24番ホーム脇の「COIN」というショッピングモール内にあります。日本の価格の半額くらいでした。
 
本屋もけっこう充実していて、日本のマンガコーナーもありました。
ママレードボーイや、イタズラなKISS、鋼の錬金術師などが置いてあって、日本のマンガってすごいぜ~ってなりました。
 
この日はお土産探しに必死になり、夕食はスーパー「CONAD」で、生ハムとチーズとサラダとティラミスを買ってすませました。
こんな日もあるよね。
 
スーパーのサラダのドレッシングがオリーブオイルと、塩のみというシンプルなものだったんだけど、すごい美味しい!!!
なんだか、感動。。
お腹治って良かった。