旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア旅行★その4~ローマ、ヴァチカン・サンピエトロ大聖堂編~

観光4日目。

この日は待ちに待ったヴァチカンの日です!!
世界でもっとも小さい国、ヴァチカン!!
 
テルミニ駅からヴァチカン行きの特急バス(40番)が有るので、またしてもローマパスで乗り込みます。

f:id:anotabi:20151104125508j:plain

バスは地下鉄よりも治安が悪いという情報だったので、前日の地下鉄を思い出しビクビクしてたのですが、問題ありませんでした。
テルミニ始発なので、座席確保すれば安心かと思います。
 
バスは終点のサンピエトロ広場近くの停留所へ。
 
朝9時くらいだったと思うのですが、広場にはすでに行列。。
サンピエトロ大聖堂の入場者の行列でした。
バカンスシーズンてすごい!
 
ひとしきり写真をとって、行列に並びました。

f:id:anotabi:20151104125540j:plain

f:id:anotabi:20151104125548j:plain

f:id:anotabi:20151106115200j:plain

そういえば、ウフィッツィや、アカデミアなどでもそうだったんですが、サンピエトロ大聖堂でも荷物のセキュリティチェックがあります。
空港でやるアレと同じです。でも、けっこうゆるめ。
 
遠くの方にセキュリティーゲート

f:id:anotabi:20151104125605j:plain

それと、どこの教会でもそうですが、キャミソールやショートパンツなど、露出が多すぎるとそのままでは入場できません。
だいたい貫頭衣みたいなものを貸してくれるんですが、サンピエトロは無さそうだったかな。入れなくなってる可哀相な子達がいました。
大き目のストールがあると便利そうですが、日本人はそもそもそんなに露出しないから関係なさそうですね。
 
そして大聖堂の中へ~~!
 
入り口すぐの右手に、あの!ミケランジェロピエタが有りました!!!
ガラス越しにしか見れないのですが、もう!!
25歳にしてあれを作ったとか、、、同時代に生きてたらショック死してるよね。。

f:id:anotabi:20151108122538j:plain

 
大聖堂の中はすごすぎて言葉にならないので写真で。

f:id:anotabi:20151104125620j:plain

f:id:anotabi:20151104125634j:plain

f:id:anotabi:20151104125643j:plain

時間をかけてゆっくり見て周りました。
 
さて、この後は大聖堂のクーポラへ!
上れるところは上る、それが旅行者。。
 
クーポラへは階段か、エレベータかどちらかで上ります。
階段が5ユーロ、エレベーター7ユーロです。
 
迷い無くエレベーターにしました!!
しかし、このエレベーター、着いた先にさらに330段の階段が有ります。
 
一応、エレベータ到着したところも屋上みたいに広くなっていて、クーポラが間近に見えます。
ちょっとしたお土産屋もあります。

f:id:anotabi:20151104125711j:plain

さて、ここから330段!!
階段途中で、大聖堂内部を見下ろせるところがあります。

f:id:anotabi:20151104125726j:plain

 
そしてせまーい階段を上って、やっとのことで、クーポラ最上部へ!!
夏の階段は地獄です!!くさいあついきつい!

f:id:anotabi:20151104125749j:plain

最上部からの景色。
 
眺めは最高でしたー!
 
 
さて、このあとはヴァチカン博物館に行くわけですが、今回はここで終了します。
次回、博物館から始めます~!