旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア旅行★その3~移動、ローマ編~

観光3日目。

フィレンツェからローマへの移動日でした。

電車のチケットは、旅行会社のプランに含まれていたので既に持っていました。
イタリアの電車は、発車直前に出発ホームが決まるので電光掲示板を確認しなければなりません。

いくら探しても予定時刻のローマ、テルミニ駅行きが見つからないので、駅のインフォメーションのおじさんにカタコト英語で尋ねると、テルミニ駅経由で終点はサレルノ(サレーノだったかも)だから、サレルノ行きに乗れとのこと。

よーく掲示板を見たら通過駅が表示されていたので間違いない!ってことで、ホームへ。

チケットは指定席券なので、席がある7号車へ。

ふー、やっと落ち着けると、荷物を置こうとしたら、後ろの女の子たちがなんか騒いでいる。。
あれ?もしや席間違ってる??
騒いでいるのは旅行者らしきイタリアの少女たちで、チケットを見せると、、

「セーイ!セーイ!」って席を指さして言ってる。。

あ、、、これは、、、イタリア語の数字!?

セーイ=sei=6、ここは6号車ってことか!!???

ここで、私が車両を間違っていることに気づきましたが、出発まであと5分!!!

大慌てで車両を降り、後ろの7号車に飛び乗りました!!

まぁ、なんとか、問題なく席につけたわけなんですが。あせりました。

 

なんで間違ったのかというと、ホームの屋根にくっついてる看板の番号を確認して乗ったのですが、車両本体の番号を見てなかったんですね。

教訓、車両番号は車体に書いてあるので、そちらを確認!!

そんなこんなで、約1時間半かけてローマへ。

テルミニ駅ホーム

f:id:anotabi:20151102165511j:plain

ローマのホテルはテルミニ駅徒歩2分という好立地でした。

到着後すぐにホテルへ。
ちなみに「ホテル・コロー」です。

駅近なので、立地的にはかなりオススメです。
ただし、部屋は驚きの狭さでした。
一人部屋に無理やりベッドもう一個いれたような感じでした。

この部屋以外は広いのかもしれませんが。。

都会のホテルなので狭いのだろうと思うことにしました。。

 

さて、落ち着いたところで、ローマ観光へ繰り出します!

事前に調べておいたお得な「ローマパス」というものを入手するべく、テルミニ駅のインフォメーションへ向かいました。

ローマパス (30ユーロ)

f:id:anotabi:20151102165542j:plain

これがあると、3日間地下鉄、バス乗り放題&観光施設2箇所無料なのです!

コロッセオも無料!
美術館などと同じくコロッセオもチケット購入にかなりの行列との情報だったので、迷うことなく購入!!

これで安心ってことで、まずはローマの街を見渡せるというヴィットリアーノに向かいました。
駅からはけっこう距離がありました。後からわかったのですが、バス60番で行けるようでした。

ヴィットリアーノ

f:id:anotabi:20151102165752j:plain

階段を上ったところ

f:id:anotabi:20151102165801j:plain

ヴィットリアーノはなんと入場無料!!
こんな綺麗な建物無料開放って太っ腹ですね!

ここにはカフェもあって、のどが渇いたので飲み物を購入。
750mlの水(連れとシェアするつもり)とファンタを頼んだら、大きいの1本で良いのか?と何回も確認され、何故かウインクしながら500mlのペットボトル2本渡されました。
ちなみに支払い後の話です。500×2本の方が高いと思うんだけど。。

ありがたく頂いてしまいました。

喉をうるおしてから、エレベーターで最上階へ!!
エレベーターのみ料金がかかります。

眺めはとても良いです!
ローマは眺めの良い高い場所って、こことヴァチカンのクーポラくらいなんじゃなかろうかと思います。

 

遠くにヴァチカンが見えます。

f:id:anotabi:20151102165929j:plain

コロッセオが見えます。

f:id:anotabi:20151102165939j:plain

さて、お次はヴィットリアーノからも見えたコロッセオに向かいます!!

ヴィットリアーノからコロッセオはかなり近いです。
さらに、途中にフォロ・ロマーノもあるので、フォロ・ロマーノを横目に見つつコロッセオへ向かって歩くっていうのがすごーくいい感じでした。

 

コロッセオ見えた!

f:id:anotabi:20151102165959j:plain

フォロ・ロマーノ

f:id:anotabi:20151102170027j:plain

コロッセオはじめ、ローマの観光名所いたるところに日傘売りがいて、またそれがよく売れていて、なんか不思議でした。

f:id:anotabi:20151102170046j:plain

コロッセオは、案の定すごい行例ができていましたが、印籠のごとくローマパスを出し、さくーっと入場!やったね!!

こちらも入り口(というか列)が分かれていて、ツアーと、ローマパスと、一般という風になっていました。

中は自由に見て周れます。

f:id:anotabi:20151102170111j:plain

ローマ時代の建物をよく残したものだなーとしきりに感心してました。

コロッセオの出口近くに凱旋門も有りました。

f:id:anotabi:20151102170128j:plain

コロッセオからは、またまたローマパスを使い地下鉄でテルミニ駅まで帰りました。
パスの中にICチップが埋め込まれていて、スイカみたいにかざすと改札が開きます。ハイテク!

この時の地下鉄の車両が、「ここスラム街かな?」って思うくらい、落書きがひどくて、しかも乗った車両に、アコーディオンを演奏してお金をせびる子供たちが乗っていて、震え上がりましたが、、特に何も無く無事でした。。。

 

ガイドブックに「地下鉄は比較的治安が良い」と書いてあったので、ローマの治安の基準がわからなくなりました。。

 

疲れていたので、テルミニ駅の中のセルフサービスレストランで食事にしました。
敷居の低さと、注文が簡単なので、ぱぱっと食事を済ませたい人にはおすすめです。

f:id:anotabi:20151108122721j:plain

f:id:anotabi:20151108122739j:plain

ローマの初日以上です!