旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

イタリア旅行★その2~フィレンツェ、ピサ編~

フィレンツェ観光2日目です。

前日の反省をふまえて、朝、開館時間前にアカデミア美術館に向かいました。
ここもすでにそこそこの行列!

アカデミアは、予約&ツアー入り口と、一般入り口と左右2つの入り口に分かれていました。
今回はけっこう早く入れまして、8時15分開館で、8時半には入場できました。
ここの見所は、ミケランジェロダビデ像です。
ヴェッキオ宮前にあるのはレプリカでこちらが本物。

↓ヴェッキオ宮

本物はなんだか、迫力がすごかくて、美しかったです。
レプリカとはまったく違って見えました。

現代アートの企画展もやっていました。
こちらも面白かったです。

作品数がそれほど多くないので、意外と時間がかからず、予定より早く見終わってしまいどうしようかと考え、、、急遽!!ピサの斜塔を見に行くことにしました!!

ガイドブックに電車の乗り方や切符の買い方が載っていたので、やってみることに!!
書いてある通りにやったら簡単に買えました!

電光掲示板の見方もなんとなくわかったので、乗る前の切符の刻印を忘れずやって、駅員さんに行き先が合ってるか再度確認して、問題なく乗れました~。
なんとかなるもんだね。

ところで、自動刻印機がガイドブックの写真だと黄色だったんですが、フィレンツェもローマも緑の機械に変わっていました。

車内に路線図がありました。

さてRVという特急電車に乗ること1時間。
ピサに到着致しました!!

ピサ駅

駅から歩いて10分ほどで斜塔がある広場に行けます。
駅前には地図もありますし、なにより観光客が多いので、ついていけば辿りつけます。
ピサはフィレンツェよりも人が少なくてのんびりした雰囲気でした。

そして、住宅街を抜けて突然目の前に斜塔!!

うおお!みんな塔を支えるポーズで記念撮影してるぅ~~~!!

さっそく上るぞー!!と、意気込んでチケット売り場へ行くと、なんと入場制限かかってました。
到着した現在13時、上れる予定時間15時。2時間待ち。。

フィレンツェに戻り、多少観光することを考慮すると少し時間が足らなかったので、斜塔は写真に収められたのでOKということに。。
せっかくなので、同じ広場にあるドゥオーモには入場しました。

こちらが内部。

真っ白の外観に、中はきらびやかな装飾。
すごく見ごたえありました。

ピサの広場は、緑の芝生の中に真っ白の建物がどーんとあって、気持ちの良い空間でした。

かなり暑かったので、この後ジェラートを食べたんですが、すごく美味しかった。
私はレモン味がお気に入りになりました。

こんな感じで、さくっとフィレンツェへ戻り。。

ジョットの鐘楼へ上りました。こちらもひたすら階段。
鐘楼は途中4回くらい休憩ポイントがあるのでけっこう休めました。
ただ、上りと下りが同じ階段なので、すれ違うのが大変。

鐘楼の一番上は金網がかかっていますが、眺めは最高です!
クーポラが写真に撮れるのが良いですね!

この後は、ぶらぶらと街歩きをしました。
なんせ、フィレンツェ観光はこの日が最後!

夜はちょっと豪華にと思って、ガイドブックに載っていたレストランに行ってみました。
「チェントポーヴェリ」というノヴェッラ駅近くのお店です。

何も考えずに、夜のコースメニュー28ユーロにしたんですが、量が、、、ものすごかったです。500g牛ステーキの威力!!
でも、とっても美味しかったです。
前菜、メイン、パン、デザート、飲み物(ワイン、水、食後のコーヒー)で、この値段は安い!!

日本語メニューもあったので、一品ずつ頼むことをオススメします。

フィレンツェ名物の牛ステーキ食べられて非常に満足でした。