旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

チェコ・オーストリア旅行★その3オーストリア~移動~編

チェスキークルムロフからオーストリアのウィーンへ移動の日です。

ホテルで前日にタクシーを頼んでおき、旧市街から10分程度で駅に着きました。
ここが、チェスキークルムロフの駅。

チケットは事前に旅行会社に手配してもらっているので、電車を待つのみです。
ヨーロッパでは一般的ですが、駅に改札は無く電車の中でチケットを確認します。
プラットホームが低いので、階段を上って車内に入るのですが、スーツケースを持ちあげるのが大変!!

たぶん、女子は一人じゃ無理!!

そんな時、、、チェコ人のイケメンが、、サッと手伝ってくれました!

地元の学生さんかな。その親切に涙が出ました。ジェクユ。。

40分程乗って、終点のチェスケーブデェヨビツェという駅で乗り換え。

待ち時間が40分ほどあったので、トイレに行ったり、駅近くのスーパーにお土産を買いに行ったり。

駅のトイレは有料です。
トイレの集金のおばちゃんに、ジーパンを買わないかとすすめられる友人。。なんでだよ。。

そして、ここからウィーンのリンツという駅まで行き、また乗り換え。
この区間が2時間くらい。

電車の中はこんな感じ。

ドアを閉めて個室にできます。

実は、チェスキークルムロフからウィーンまでは電車だと遠回りなので、車で行く手段があれば、そちらをおすすめします。乗り合いタクシーのようなものがあったと思います。

オーストリアのリンツに到着し、50分程の待ち時間。駅ナカのマックで昼食をとりました。
オーストリアはドイツ語圏。
旅行前に少しだけドイツ語の勉強をしておいたので、チェコ語に比べたらわかる単語もあるような。。

リンツからまた2時間ほど電車に乗って、首都ウィーンへ。
ウィーンへの電車は新幹線のようなハイテクな車両でした。

約6時間の電車の旅も終了!ウィーン西駅へ到着です。
長かった~!!
ホテルは西駅近くに指定していたので、またまたスムーズでした。

ちなみに、Mercure Wien Westbahnhof。清潔感のあるビジネスホテルです。

西駅でメトロやトラム共通券を購入。

自動販売機で簡単に買えました。

カードも使えます。

ウィーンに着いたのが15時頃、まだまだ観光できる時間です。
ホテル到着早々に、ウィーン市内へ繰り出しました。

まずは地下鉄とトラムでフンデルトヴァッサーという建築家兼アーティストの美術館へ。

クンストハウスウィーン

ウィーンのガウディとも言われているようで、かなり個性的な住宅を設計したようです。

ウィーンで絶対に訪れたい場所の一つだったので、テンションも上がり、お土産買ったり、カフェでお茶したり、楽しめました。
展示作品は、、この人病んでるな、、っていう感想でしたが建物が面白い!

こちらがカフェ。

その後、同じくヴァッサーの設計したアパートへ。
今も人が住んでいるらしいです。

フンデルトヴァッサーハウス

この日は、木曜日だったのですが、木曜は美術館など、いくつかの施設が夜21時まで開館しているらしいのです。
これはラッキー☆ということで、美術史美術館に行きました。

この美術館が本当に素晴らしい!内容も豪華ですが、建物がすごい!ウィーンで一番記憶に残っている場所です。また行きたい。。

夜の為か、人も少なく、かなりゆっくり見て回れました。

撮影もOKなので、名画の前で記念撮影なんてこともしました。

21時まで美術館を見学し、ザッハートルテを食べに、カフェ・ザッハーへ。

どうしてもここのザッハートルテが食べたくて!

写真だと、サイズ感が伝わりにくいですが、ホイップクリームは握りこぶしサイズです。思ったよりデカめです。

すご~く豪華な店内。
オーストリア王妃の肖像画があります。

もちろん、美味しかったです。

いくつかのカフェでザッハートルテを食べましたが、ここが一番美味しかったなぁ。

やっぱり本家が一番!?

そして、ウィーン初日を終えました。