旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

チェコ・オーストリア旅行★その2チェスキークルムロフ編

さて、チェコに着いてから3日目になりました。
この日は朝7時出発のバスに乗り、プラハからチェスキークルムロフへ向かいました。
ホテルをバス停近くに指定していたので、朝の移動もスムーズでした。

バスに乗り、ウトウトしながら約3時間で目的地に到着。
バスから降りてほどなく、眼下にチェスキークルムロフの旧市街が見えました。

チェスキークルムロフは14,5世紀頃に繁栄し、その後衰退していった都市で、中世のまま時が止まったような場所、とのことです(ガイドブックによると)
この街の見どころは何と言っても、お城!
壁面をだまし絵で彩られた、おもちゃのような可愛い塔がお城のシンボルです。

お城の敷地は広大で、中庭や城の庭園などには無料で入ることができます。
建物の内部は見学ツアーでのみ公開されています。見学ツアーはチェコ語と、英語、独語などの外国語(チェコ語以外)がありました。
外国語ツアーは料金が高くなっており、英語を選んだとしても理解できないだろうということで、チェコ語ツアーに参加しました。
お城の内部は、簡素で、ヴェルサイユみたいな豪華絢爛さは無かったです。中世のお城だものね。。。

そして、お城には劇場があるのですが、ここが必見!!
一番の見所ではないかと思います。こちらも見学ツアーでのみ公開してます。

お城の見学でだいぶ時間がかかり、14時ごろに遅い昼食をとりました。
チェコの通貨がだいぶ少なくなってきたので、カードが使える場所で食事を、と思ったのですが、カード不可のお店ばっかり!
プラハはどこでも使えたのに~!

そこで、「部屋につけてください」ってことで、ホテルに併設されているレストランで食事をしました。

ここにして正解!!美味しい!!
ちなみにHOTEL THE OLD INNというホテル。

お腹も満たされ再び観光!

お城の塔に上りに行きました。

この街で一番高い場所。

塔からはブルタヴァ川が見えます。
プラハに流れていたのも同じブルタヴァ川。
つながってるんだな~~。

ここでいったんホテルに戻り、少し休んでから夕食を例のホテルのレストランで、、、
と思っていたら、、、疲れすぎて18時~22時まで爆睡!寝すぎ!!

レストランの営業時間はとっくに過ぎていました。。チェコビールが飲める最後のチャンスだったのに!!

チェスキーのお店は閉まるの早いです。。

やりきれない思いを抱えて、夜のチェスキークルムロフを散策しました。

お城はライトアップされ、昼とは違う雰囲気。

チェコは夜景がほんとに綺麗。

街は人影がほとんどなく静かで、たまに観光客らしき人が写真をとっていたり、バーから出てきたりする程度。
治安の悪さは感じませんでした。

夕飯代わりに、昼間に素敵なお菓子屋さんで買ったチョコを食べました。

買っておいて良かった。