旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

チェコ・オーストリア旅行★その1プラハ編

2011年9月18日~25日にチェコとオーストリアに旅行に行ってきました。

今回の航空会社はエミレーツ航空、ドバイ経由でヨーロッパという、長時間の空の旅。。。

エミレーツ航空はサービスも良く、機内も新しく綺麗でした。

バイの空港は24時間営業で、明るく清潔で、空港内の時計がROLEX。。
これがオイルマネーってやつか。。

そしてプラハに到着~!
午後14時頃到着し、市営バスや地下鉄を駆使しホテルへ。

事前にストリートビューで予習しておいたおかげで地図いらずでホテルへ到着しました。

そしてプラハ市内観光へ。

まずは市民会館と、お隣の火薬塔へ。

市民会館にちょこっと入ってみました。
内部見学も出来るようですが、時間もないので入口付近のみ。

お隣にある火薬塔は上る事が出来るので、さっそく上ってみました。

火薬塔からの展望です。

プラハ中心部の町並みが一望できます。

市内の中心にある広場にも行きました。
時計塔です。

夜はまた、市民会館と火薬塔の前を通り、地下鉄でホテルへ帰りました。

この日はこれで終了。

翌朝、プラハから電車で1時間ほどのクトナーホラという町に行きました。

目的は骸骨教会です。

外観

内部

いつか行ってみたい!と思っていた場所でした。

意外にもおどろおどろしさは無く、骨というより、造形物として見れる感じです。
教会はさほど広くなく、こじんまりとしていました。

この後、この近くの大聖堂を見学し、ランチを駅近くのカフェで軽く食べて、プラハに戻りました。

そして、次は大急ぎでプラハ観光。

翌朝プラハを発つので、観光がこの日しかできません。

せっかく来たのだからメイン観光スポットはおさえたい!

プラハに着いたのが14時頃、閉館時間が17時。。。

時間がない!!移動時は常に小走りでした。。汗

・ストラホフ修道院

プラハ

聖ヴィート大聖堂

・ティーン聖母教会

小走りでこの4か所を観光しました。
プラハ城は小高い丘の上にあるため、観光するのが大変でした。

小走り観光の最後は、カレル橋に向かいました。

プラハ城下の旧市街と、プラハの中心地とを結ぶ古い橋です。
この橋の両端に塔が有り、ここからの展望が良いということで上ってみました。
プラハは百塔の街とも言われているそうです。

市内に戻りながら、夜に観劇するマリオネット劇場のチケットを購入しました。

中にチケット窓口があります。

ネットで事前予約もできるみたいですが、当日で買えました。

そして前日も訪れた市民会館のカフェでお茶。

アールデコ調のレトロで優雅なカフェ。

たまたま訪れた時間にピアニストが生演奏をしていて、雰囲気抜群でした。

友人はチップを渡して曲をリクエストしていました。

あっという間に夜になり、マリオネット観劇の時間へ。。。
20時から始まり22時終わり。演目はドン・ジョバンニでした。途中休憩あります。
モーツァルト作のオペラを人形劇にアレンジしたものです。
簡単なあらすじを勉強しておいたので、チェコ語での上演もなんとか話の流れはつかめた気がします。ただ、笑いのツボがまったくわからなかった。。。

ヤン・シュバンクマイエルが好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。

マリオネットはこんな感じで、ちょと怖いです。

プラハの夜景がとにかく素敵でした。