旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

チェコ旅行お役立ち情報

チェコに行く際に役立つかな~と思う情報をまとめてみます(2011年の情報です)

●空港からプラハ市内への移動
送迎を頼まなかったため、市バスと地下鉄を使い移動しました。
私はandel駅周辺のホテルだったので、100番のバスでZlicin→地下鉄B線でandelという方法をとりました。
バスはおそらく空港始発、地下鉄B線Zlicin駅も始発駅のため、かなりスムーズでした。

ちなみにチケットは市バス&地下鉄&トラム全てに使える24時間券(100コルナ)を使用日数分まとめて購入しました。
チケットは空港内に売り場が有ります(おそらく2ヶ所有ります)
私は荷物を受け取って、ゲートを出てから、空港出口のすぐ近くにあるチケットカウンターで購入しました(i/インフォメーションだったかも)
クレジットカードが使えました。

バス乗り場は、空港外に出てすぐに有ります。
前方に10mくらい歩くとバス停が横並びになっています。

市バスと地下鉄を組み合わせる方法が一番安く移動する方法でした。
市内中心部へ行くならエアポートバスも良いかもしれません。

地下鉄のエスカレーター、すごく速いの。

●両替
日本の空港内のトラベレックスでコルナを扱っていたので日本でしました。
2006年にもチェコ旅行したことがありますが、その時はプラハ市内の銀行でユーロからコルナへ両替しました。

●カードの利用に関して
プラハ市内はほぼどんなところでも使えます。
お土産屋、観光地、交通機関のチケット、食事etc。。。
現金が必要なのは、トイレとチップくらいかな。
ちなみに、友人と会計を別々にしたい時「セパレート」って言ったら簡単にやってくれました。慣れてる感じ(カードも現金も同様)

チェスキークルムロフは観光地の割にカード使える店が少なくて、レストラン選びに困りました。
結局泊まったホテルのレストランで、チェックアウト時にカードで支払いました。

●会話
プラハではほとんど英語が通じました。
お店の人も外国人を見ると積極的に英語を使ってくれます。
でも、チェコ語であいさつすると笑顔になってました。

ドブリーデン(こんにちは)とか、ジェクユ(ありがとう)とか。

●治安に関して

プラハは、女二人で夜10時頃まで出歩いても大丈夫でした。

市内中心部は観光客も多く、警官も見廻りしてました。
地下鉄の雰囲気も悪くないです。
ちなみにチェスキークルムロフは夜は全然人がいません。
お店も早く閉まってました。屋台みたいなとこだと5時くらいに閉まってた…。

プラハ~他の都市への移動
私は骸骨教会があるクトナーホラに電車で、チェスキークルムロフへはバスで移動しました。
クトナーホラへはプラハ本駅から行きました。
チケット売り場が駅1階の奥の方にあります。
国内線と国際線の窓口があります。
窓口は混んでいる可能性があるので、早めに行った方がいいです。

チケットを買う際に私がとった方法は、日本であらかじめチェコ鉄道のサイトを使い時刻検索しておき(乗り替え案内のサイトがあります)、Googleロームの翻訳機能を使い、日本語とチェコ語両方プリントし、チェコ語の方を係員に見せる、という方法でした。
問題なく買えました。

次は電車にのる時ですが、チケットにはどのホームから乗るか書いてありません。
駅2階にある電光掲示板に出発15分前くらいにホームの番号が出るので確認します。
ホームですが、かなり長く、電車が止まる場所がたしかA B Cなど、区間わけされていたように思います。
なので5番ホームのAの位置から乗る、とかそんな感じです。
位置を間違えると違う電車に乗ってしまったり、電車に気付かず乗れなかったりするので注意!

あと、日本と違い、ホームより車内の位地が高いです。グリーン車の上の階みたいな感じ。階段を上って入るので、スーツケースを女一人で持ち上げるとか、不可能に近いです。ご注意を。

チェスキークルムロフへのバスですが、こちらのチケットはツアー内容に含まれていました。

バスはスチューデントアジェンシーという会社のバスで、日帰りツアーもあるようでした。

乗り場はandel駅近くに有ります。
バスは観光バスのような大型の物で、車内にトイレもあります。

●オススメ情報とまめ知識
~お土産編~
MANIFAKTURA (マニファクトゥーラ)
石鹸、ハンドクリーム、バスソルトや、木製のおもちゃ、クルテクグッズなど。
プラハ本駅のお店が何故か市内のお店より安かった。。。

~観光編~

●ストラホフ修道院
お金払えば内部の写真が撮れます。

●骸骨教会のチケットは、教会に行く途中のインフォメーションで売ってます。
教会入口でチケット売ってません。
近くの教会とのセットや、単品チケットなど何種類かありました。

●トイレ
プラハ本駅の有料トイレは綺麗でした。
小銭がないときは窓口のおばちゃんが両替してくれます。

長々書きましたが、こんなかんじです。
旅の参考にどうぞ!