旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

深圳・香港

2010年8月に深圳・香港に行った時の記録です。

仕事だったので観光はしていませんが現地の方が気を遣って、いろいろ連れて行ってくれたので、少し観光気分も味わえました。

 

成田から香港空港へ。

空港からフェリーに乗り換え、深圳に向かいました。

フェリーのチケット売り場、乗り場は空港内にあります。

出国ゲート通らないで乗れます。

マカオ行きのフェリーもあるようで、観光旅行うらやましい、、と、横目で見ていました。

乗り場近くにスタバがあったので、待ち時間コーヒー飲んで過ごしました。

 

フェリー

f:id:anotabi:20151023221423j:plain

 

深圳ではカンヅメ状態だったので、食事とホテルの写真だけ。

 

私は驚いたんですが、これ中華は普通なの?

パパイヤの中に特大フカヒレ。美味しかったです。

f:id:anotabi:20151023222501j:plain

エビ。なんかめっちゃ高いらしいです。

f:id:anotabi:20151023222625j:plain

深圳のホテル。これ私一人で泊った部屋です。

中国のホテルやたらと広くて、お風呂がガラス張りのとこが多い気がする。

これに対して、香港のホテルは高くて狭かった。。

f:id:anotabi:20151023223024j:plain

 

深圳から香港へは電車移動でした。

有料特急みたいな感じでしょうか。車内は綺麗で快適でした。

 

香港に着いてからはタクシーで移動。

香港は深圳と違い、北京語ではなく広東語になります。

あと、英語もけっこう通じてた印象です。

 

建設現場の足場が竹で組まれていたのが衝撃的でした。

 

こちらは街の風景。生地の問屋街でした。 

f:id:anotabi:20151023225022j:plain

 

夜は夜景が有名なヴィクトリア・ピークで食事をしました。

f:id:anotabi:20151023225816j:plain

この夜景はほんとに素敵!!

 

翌日は糖朝に行きました。飲茶です。

けっこう混んでいて、少し並びました。

f:id:anotabi:20151023230156j:plain

マンゴープリンが美味しい!!

f:id:anotabi:20151023230456j:plain

 

香港で何回かマンゴープリン食べたんですが、どこで食べても美味しかった。。

おすすめです。

 

香港はジャッキ―・チェンの映画みたいで面白かったです。