旅のブログ

海外、国内いろいろ旅してます。

ロンドン旅行

2008年12月18日〜23日、ロンドンに行った記録です。

 

ロンドンに友人が留学していたので、共通の友人と2人で訪れました。

 

成田からロンドン、ヒースロー空港の直航便。

空港からは地下鉄ピカデリーラインで移動。

安い、早いで、治安も良しです。

 

ホテルについてひと休みしてから、留学中の友人に連絡をとり、パブに連れて行ってもらってごはん。

さっそくフィッシュ&チップスを食べ、ビールも飲みました。うまー!

クリスマス直前だったので、街中がクリスマスムード一色。

ショーウィンドウの中も。。

f:id:anotabi:20151026130157j:plain

帰りにちょこっと、二階建てバスにも乗ってみました。

 

2日目、ロンドンの定番観光名所を巡りました。

この季節のロンドンは日が出ている時間が短い!

9時頃に散策開始!

ロンドン・アイ

f:id:anotabi:20151027211034j:plain

ビッグ・ベン

f:id:anotabi:20151027210950j:plain

ウェストミンスター寺院を見学。

f:id:anotabi:20151027210920j:plain

 

バッキンガム宮殿では衛兵交代を見ました。

交代を見るための人混みがすごかったです。

f:id:anotabi:20151027210938j:plain

 ホース・ガーズ

f:id:anotabi:20151026130147j:plain

このあと、友人と合流。

移動遊園地に行ってクリスマス気分を味わいました。

f:id:anotabi:20151027211149j:plain

友人の友人も合流しパブでごはんを食べてから、クラブに行きました。

日本でも行かないのにロンドンでクラブに行くっていう。。貴重な体験でした。

 

3日目、まずはセントポール大聖堂を見学。

f:id:anotabi:20151027210931j:plain

その後、大英博物館を見学。入場無料ってすごい!

じっくり見ていると時間が足りないので、見たいところだけ急ぎ足でまわりました。

f:id:anotabi:20151027211208j:plain

この後は、長年行きたいと思っていたベイカー・ストリートに行きました。

小学生の頃、シャーロキアンに憧れてたなぁ。。

 

ホームズの像

f:id:anotabi:20151027211023j:plain

シャーロック・ホームズ博物館

f:id:anotabi:20151026130220j:plain

f:id:anotabi:20151027211045j:plain

見学後はもう日が暮れていました。

 

この後、友人と合流し、カムデンロックへ。

友人の案内でマーケットを見てまわり、屋台で軽食を食べて、パブで一杯!

毎日パブに行ってました。ビールがおいしい!

 

帰りにハリーポッターに出てくる、キングス・クロス駅へ。

9と4分の3番線に吸い込まれていく記念写真が撮れます。

f:id:anotabi:20151027211011j:plain

 

4日目、ロンドン塔を見学しました。

f:id:anotabi:20151027211136j:plain

ロンドン塔というと、処刑された王族の幽霊が出るなど、怖い話で有名です。

 

中の様子

f:id:anotabi:20151027211125j:plain

展示室はいろいろあって、見ごたえありました。

 

この後、友人と合流。

ブリジット・ジョーンズのロケ地を見たりしました。

f:id:anotabi:20151026130227j:plain

 

そして、ビクトリア&アルバート博物館へ。

こちはも入場料無料です。素晴らしい!

工芸品の展示が見応えがありました。

時間が無くて全部回れなくて残念でした。

 

最後に、ロンドン・アイに乗って、ロンドンの夜景を眺めました。

f:id:anotabi:20151027211058j:plain

ロンドン・アイからの眺め

f:id:anotabi:20151027211114j:plain

 

そして最後のパブでのごはん。

留学中の友人にめちゃめちゃお世話になりました!!

すごーく充実した旅になりました!!